本郷小学校「田植え」

2022年5月25日、高山市上宝町 本郷小学校5年生の田植えを一緒に行いました。

本郷小学校田植え

はじめに実際に田植え機に乗ってもらい、田植え機によって、苗がどのようにして田へ植えられるのか仕組みを理解してもらいました。

 

そのあと、田植え機を作業員がそばについて運転席に座ってもらい、運転を体験しました。

機械だとみるみる苗が植わっていくので、楽しそうに、また驚いている様子でした。

 

今年も長野県で開催される第23回米・食味鑑定コンクール国際大会に出品する予定とのことで、成長を一緒に見守っていきたいと思います。

 

製粉機を導入いたしました!

国内消費の約9割を輸入で賄っている小麦の値上げが発表されました。

また、昨今ガソリンなどの燃料費が高くなり、それに伴った食品値上げのニュースが毎日のように取り上げられています。

 

そんな中、弊社では主食用米を自社で製粉できるよう、製粉機を導入致しました。

↓こちらの機械です♪

製粉機

粒度が細かく設定でき、パンやケーキ、クッキー等それぞれの美味しさを引き出せる数字に合わせて設定変更することが可能です。

自社で製粉が行えることで精米したてのお米をそのまま製粉し、鮮度の良い米粉を常にお客様に提供することができます。

 

また、白米粉のみならず、玄米粉の製粉もできます。

玄米粉は、玄米の状態で製粉いたしますので、ミネラルや食物繊維をはじめとした豊富な栄養素を玄米と同様に摂取することができます。

玄米が苦手な方でも、手軽に「玄米生活」を始められます。

もちろん「和仁農園お米パン」のパン・スイーツ・クッキー等全て自家製粉した米粉を使用しています。

 

★ 玄米粉を使用した 「玄米キャラメルチョコ」パン ★

玄米キャラメルチョコ

★ 米粉を使用したノングルテン「米粉のロールケーキ(生クリーム)」 ★

米粉のロールケーキ

★ 自家製粉米粉使用「ワニ博士のパンケーキミックス」 ★

米粉パンケーキミックス

 

★自家製粉米粉「ワニ博士の煌き米粉」★

米粉

 

今後米粉をどんどん利用していただけるよう、家庭用から業務用まで幅広いサイズ展開で皆様のもとへお届けできるよう準備してまいります。

この機会に米粉ご利用をお考えの方はぜひ、フリーダイヤル0120-61-2030までお問い合わせくださいませ。

「CAFE&SHOP 和仁の蔵」3月9日(水)から営業再開いたします

岐阜県のまん延防止等重点措置の延長は続いておりますが、

 

皆さまから営業再開のお声をたくさんいただき、感染予防対策を徹底し、

3月9日水曜日より、営業再開いたします。

 

 

感染予防のため、換気により店内がとても寒くなります。

ぜひ温かい服装でお越しくださいませ。

スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

おうち時間を楽しく♪

こんにちは!

ワニ博士です。

 

まん延防止等重点措置が延長され、

おうち時間がたくさん出来た今だからこそ、米粉を使ったお菓子作りチャレンジしてみませんか?

インスタグラムやFacebookで少しご紹介させていただいたお菓子の写真を紹介させていただきますね!

 

《米粉のお菓子シリーズ①》

 

「イチゴ大福」

イチゴ大福

餅生地の材料は、米粉と砂糖と水だけ!

手にくっつかないようにつける粉も米粉でOKなんです。(片栗粉の代用が出来ます)

イチゴがないときは、缶詰の白桃や、瓶詰の栗なんかでも美味しかったデス♪

次の日でも、お餅が固くならなかったから、プレゼントにも良いですよ。

 

 

《米粉のお菓子シリーズ②》

 

「飛騨の米粉のどら焼き」

飛騨の米粉のどら焼き

こちらは、料理家の山崎志保さんが「ワニ博士の煌き米粉」を使用したレシピを

飛騨地域情報誌「月刊さるぼぼ」の2月号に載せてくださってたので、

その作り方で作ったものです。「好きなものを挟んで!」と書いてあったので、

生クリームも入れちゃいました♪

 

“ふっくらもちもち”で とっても美味しくできました。

 

米粉の和菓子セット

イチゴ大福と一緒にすると、おつかいものにもできちゃうくらい、良い感じに♪

 

 

《米粉のお菓子シリーズ③》

 

「米粉のチーズケーキ」

 

こちらは、お誕生日プレゼント用に作ってみたものです。

普通のチーズケーキのレシピの「薄力粉」のところを「米粉」に置き換えるだけ。

 

とってもしっとり、ちょびっとお米らしい”もちっと”した感じも出て、

プレゼントしたボクのお姉さんからは、「こんなに美味しいケーキは本当に久しぶり♪」

という嬉しい言葉をもらって、ルンルンな気分になりました!

 

お世話になった方や、大切な方へのプレゼント、バレンタインデーに

米粉のお菓子を作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

「CAFE’&SHOP和仁の蔵」3月6日まで休業期間を延長いたします。

岐阜県のまん延防止等重点措置延長のため、

2月14日(月)~3月7日(月)(3月7日は定休日)まで臨時休業いたします。

3月7日(月)以降につきましては、再延長の要請があれば、それに準じます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

なお、お米パンをお買い求めいただいているお客様から

お店が休みでも購入できるようにしてほしいとのお声をいただきましたので、

グループ会社 「ヤマザキショップ 上宝店」で 休業期間中販売致します。

種類は少し少なめですが、事前にお電話やメール、SNS等のメッセージをいただければ、

希望の種類をご用意しておくことも可能でございますので、

ぜひ何なりとお申し付けくださいませ。

和仁農園フリーダイヤル 0120-61-2030

メール:shinsen@eco2you.com

「CAFE’&SHOP和仁の蔵」1月24日~2月14日まで臨時休業いたします。

岐阜県のまん延防止等重点措置により、

1月24日(月)~2月14日(月)(2月14日(月)は定休日です)まで臨時休業いたします。

2月14日(月)以降につきましては、期間延長の要請があれば、それに準じます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

CAFE’&SHOP「和仁の蔵」の営業時間を変更させていただきます

ここ最近本当に寒い日が続きますね。

けれどもCAFE’&SHOP「和仁の蔵」からの冬景色はとても素晴らしいです。

 

さて、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、冬期間は下記の営業時間に変更させていただきたくお願い申し上げます。

現在 10:00~16:00 ですが、

1月18日(火)より

11:00~14:00 とさせていただきます。

 

また時間を変更する際は、こちらのお知らせやSNS等でご連絡いたします。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

和仁農園お米アンケートのプレゼント賞品発送いたしました!

先月、「CAFE’&SHOP和仁の蔵」にて10月29日~31日の3日間にわたり、和仁の蔵2周年記念とお客様感謝祭の新米イベントを行わせていただきました。

「3種類の食べ比べおにぎりランチ」を召し上がっていただき、それぞれの銘柄について感想をご記入いただくアンケートを、時間を見計らってお願いし、お客様にご協力をいただきまして、たくさんの回答を頂きました。

 

3種類のお米とは、「コシヒカリ」「にこまる」「ゆうだい21」だったのですが、

1番人気に輝いたのは、「ゆうだい21」でした。このお米については多くの方が、『もっちりしていて冷めても美味しい!』という感想で、

2位のコシヒカリは『安定のおいしさ、いつも食べている味で安心感があります』といった感想がありました。

3位の「にこまる」は、『名前が可愛らしい。ゆるキャラに付けてほしいような名前』というネーミングに対する感想などが目立ちました。

 

どれも僅差でしたが、1位のお米を選んでくださったお客様の中から抽選で10名様に「ゆうだい21」5kgをプレゼントさせていただきました。

昨日発送いたしましたので、20日くらいまでには、当選された方へお届けできると思います。

みなさまお楽しみに~♪

 

(せっかくご来店いただきましたのにアンケートをお願いできなかったお客様には、大変申し訳ございませんでした。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。)

和仁農園の「飛騨米」商品パッケージ完成いたしました

今年の9月頃、新商品パッケージのデザイン案のアンケート調査を実施し、

お客様にご協力をいただいておりました、「和仁農園の飛騨米」という米袋が完成いたしました。

 

waninouennohidamai

 

このお米は、おいしさを数値で表す「食味値」が90点以上のものを厳選し、パッケージしたものです。

日本のお米の平均値が65~75点といわれ、弊社では85点以上のコシヒカリを「黄金の煌き」として販売しておりますが、

さらにその上のランクということで全収穫量の10%にも満たない大変希少性の高いお米です。

 

現在、三越伊勢丹のふるさと納税のオンラインサイトにて先行販売しております。

https://mifurusato.jp/item/ITM21203200303.html

 

ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

 

今年も伊勢神宮へ奉納させていただきました。

11月6日(土)、和仁農園コシヒカリ「黄金の煌き」を伊勢神宮に奉納いたしました。

isezingu2021

 

このコシヒカリは、CAFE’&SHOP和仁の蔵でも召し上がっていただけますし、

和仁農園お米パンやスイーツの原材料にもなっています。

 

 

1 2 3 7